NEWVILLAGE & PROJECTS

Exif_JPEG_PICTURE昨日、リノベーションのお手伝いをさせて頂いた
Hさん宅を訪問しました。
引渡しから半年、真っ新だった室内は、
Hさんらしい、音楽中心のゆったりと落ち着いた空間となっておりました。
常に音楽が流れる中で、お昼過ぎから、暗くなる頃まで、
時間を忘れ色んな話で盛り上がりました。
Hさんとは、出会いから数えると約20ヶ月が経ちました。
暑い中の物件探しや、寒い中のリノベーション打合せなど色々と思い出され、
Hさん色に染まった部屋を眺めながら嬉しく感じました。
次回のお会いする日を大まかに約束し、楽しい時間に終わりを告げました。
どんどんHさん色に染まっていく空間、次回の訪問も楽しみです。

Exif_JPEG_PICTURE
本日、Hさん邸を訪問。
お引っ越しからちょうど1週間、
お部屋の変化に想像を巡らせながら玄関ドアを開ける。
早速、音楽好きのHさんらしく、真新しいオーディオの音が耳に…。
その音を聞きながら、カーテンを裁縫している奥様に新生活を聞いてみる。
楽しく暮らしている様子が伺え、嬉しくなる。
今度は、外出のため少ししかお話し出来なかったご主人に
音楽の話を聞きこうかなと思いつつ次の現場へ移動。

imageimage
竣工を迎えたHさま邸。
本日、新生活の安全祈願ということで、家祓いに参列。

初めてお会いしてから約1年。
無事にこの日を迎えられた事を、
Hさんはじめ、関係者及びお手伝い頂きました方々に感謝申し上げます。

僕らにとって竣工はお付き合いの単なる通過点。
これからも2、3年と積み上げながら楽しんでいきたい。

Exif_JPEG_PICTURE
解体から2ヶ月余りのHさま邸。
いよいよ工事が最終段階に。
本日も現場確認に訪れると、
職人さんによる丁寧な手仕事が展開中。
極力、本物素材にこだわる僕ら。
現場は一つ一つ丁寧に積み重ねていく作業が多くなる。
さあ!工事も残すところあと1日。
手仕事で積み上げられたHさん邸、
Hさん同様、僕も仕上がりが楽しみです。

写真 3
写真 1
Hさま邸は最終段階に。
本日、クロス貼りを開始。
丁寧にパテで下地を整え、その上からクロスを貼る。
この決して派手ではない作業を黙々と繰り返す職人さん。
まさしく縁の下の力持ち。
職人とは、自分の手先の技術によりモノを生産する職業を指すと読んだ事がある。
細かな所にも気を遣い自分の納得ゆく仕事をする職人気質。
現場に来ると、学ぶべく事がまだまだたくさんある事に気付かされます。

image
本日、Hさま邸の現場確認に。
工事スタートから約1ヶ月強。職人さんも壁形成…後半に突入。
この時期になると、より一層Hさんとの連絡が密に。
また、ご近所さんとも顔見知りに…ゴミ出しなどの生活情報を頂く。

各パーツのサンプルや色味などなど、可能な限り現物確認を心掛ける。
一つ一つが決まっていくたび、完成に近づいている事を感じる。

明日もHさんと確認作業。
日々進行する現場、明日の打合せも楽しみだ。

sketch

enjoy living in your own

© Newvillage & PROJECTS ALL RIGHTS RESERVED

ページの先頭へ